2013年10月15日火曜日

感謝と心掛け

浦添市の「琉球うるしや」さんの漆教室で金繕いを習っています。
教えてくださるのは「照喜名 朝夫」先生です。
金繕いのお教室のはずが11月の個展用の茶籠に漆を施したいという私の
ワガママを聞いて頂き、教えていただいております。
自分が教える立場でしたらこんな生徒は嫌だろうなと思いますが、
照喜名先生と琉球漆屋さんのオーナー・玉栄さんは快く受け入れて下さいました。
感謝でいっぱいです。


照喜名朝夫先生と妙子作の岡持風湿風呂です。


仕上げをチェックして頂いてます。
ガラスの制作に何かプラスになりそうと習い始めたのですが、
思っていた以上の収穫がありました。
第一は、作品作りに対する心の持ち方 心掛けです。
第二は、照喜名先生 オーナーの玉栄さん 生徒の皆さんの
美術工芸に対する知識の豊富さです。聞いていてとても心地いいです。
今日はこのぐらいにしておきます。
又、後日このお話は続きます。
今日も一日ありがとうございます。明日の台風も被害がないことを願います。