2013年1月31日木曜日

四苦八苦に笑う


御紹介しましたタティングレース・・・編んではほどきの連続です(;;) ほどく時間は編む時間の10倍かかります。
これを作品に反映させるとなると単に時間から価格を決められないのであります。それも私にとっては新鮮なことであり、久々に初心に戻るいいきっかけとなりそうです。
バーナーワークは炎の中で長いこと作業してますとガラスの質が変わってしまったり、表面の艶が失われる 失透という現象が起きてしまいます。短時間に納得の行く色形に仕上げるのがベストと今まで突っ走って来ましたが、タティングレースを機に、じっくり仕上げることに今年 は精魂込めたいと思います。
本当は毎年心の何処かで感じていたことなんですけどね  f ^_^ ;
思うことを文章に置き換える作業はモチベーションを 持続させるのにかなり有効な手段と思います。ブログを勧めてくださった方に心から感謝しています(^^)