2013年3月28日木曜日

六猫息災 楚々と生きる

先日投稿しましたすみれの話です。これは家の前の側溝とアスファルトの道路の隙間に2月上旬に咲きました。以前から家の外の雑草取りもしてましたが、すみれだったら抜かなくていいかも・・・と種を蒔いてみましたら根をしっかりはる雑草を出し抜いて花を咲かせました。すごい生命力です。

そして、楚々とした
大好きな花です。

今日はオルゴール本体2個出来ました。体調が結構悪くなったりするので、無病息災を祈ります。先日は普通に六瓢息災(むびょうそくさい)で瓢箪のを作りましたが、今日は「そう言えば猫ってびょうと読むな」ということで、当世風 六猫息災(むびょうそくさい)を作ってみました。ガラスにとってストレスのかかる事ばかりやったので明日割れてないかどうか心配です。
ウミガメです。レースガラスを使い結構気に入った色になりました。これも膨張係数の関係で割れやすい緑を使ってますので明日のチェックが恐いです。割れません様に・・・何年やっても祈ります。